新しい病院を作ろう。

明石で新しい病院を作ります!

新しい病院を作ろう 7️⃣

もひとつ頼まなくっちゃ。

今度は病院プロジェクトの3年前に遡る。僕は全日本病院協会兵庫県支部という団体で若手の集まり(ヤングフォーラムっていう。ちょっと恥ずかしい)の世話人というお仕事を任された。
そのとき、ぜひお招きしてお話を伺いたい、とご無理をお願いしたのがstudio-Lの山崎さんだった。
コミュニティの力を引き出して地域を良くする、という山崎さんのお話はとても医療に世界にマッチすると考えた。
二回目お会いした時に新幹線からの大阪への帰り道、ずっとしゃべり続けた。一緒の講演会に参加してた野瀬病院院長の野瀬先生と挟み込んでサラウンドで。
僕たちが作りたい病院、地域とのコラボレーションについて語った。
それに対して山崎さんからも鋭い質問(突っ込み)が来る。
本来なら東京大学大学院の卒業論文の仕上げをしたいので、ちょっとだけなら、とお許しいただいた時間をすっかり奪ってしまった。
「面白そうですね。病院の事例はstudio-Lとしてもやったことないし、手がけてみましょう」
山崎さんのOKが出た。

(新しい病院オープンまであと43日)