新しい病院を作ろう。

明石で新しい病院を作ります!

新しい病院を作ろう1️⃣

病院建て直さなくっちゃ。

大雨降ると雨漏りしたり、そもそも雨が降ってなくても水漏れしたり。三回に分けての増築、改築を重ねた動線は長く、複雑で夜中にトイレに行ったおばあちゃんが迷ったりしてた。
当時四十年を迎えようとしてた譜久山病院はいろいろ問題を抱えてた。

土地を探さなくっちゃ。
病院周りに土地は空いていないし、容積率200%のぎりぎりいっぱいまで使ってる。創業の地を離れるのは不安で、かつ心苦しく、近隣の土地を探し回った。
十数箇所の地主さん、会社の方とお会いしたけど、どこも土地を売ったり貸したりするつもりはないと、申し訳なさそうだったり、あっさりだったり、いずれにせよお断りのお返事だった。仕方ない。

(新しいふくやま病院オープンまで、あと50日)